『20歳のソウル』Production Notes

2022.02.22
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宮部のぞみさん

20歳のソウル

監督の秋山です

 

宮部のぞみさんは

20歳のソウル撮影当時は

17歳の高校生

 

メインキャストの中で

最年少でした

 

 

撮影に参加していただいた

市船吹奏楽部の皆さんと

同い年

 

そして

宮部さん自身も

吹奏楽部でトランペット奏者だったこともあり

 

吹奏楽部の皆さんの中に入った

合同練習でも

すぐに打ち解け

違和感なく溶けこんでくれました

 

 

2019年、ミス・ティーン・ジャパンのグランプリ

 

遠くから見ても

すぐにわかるくらい

華がありますし

トランペットの腕前も素晴らしい

 

 

いつも現場で会うと

弾けるような笑顔を見せてくれました

 

演奏しながらのシーンでも

セリフが飛んだことは

一度もなかったと思います

 

しかし実は

 

彼女が演じた

ミナ

という役は

等身大で演じるには

とても難しい役でした

 

大義くんの

市船吹奏楽部トロンボーン奏者として

青春を謳歌した高校時代を描く上で

鍵を握るひとり

 

ミナの心の動きを通して語られる

大義くんの姿が

物語の根底を支えています

 

 

佐藤浩市さんと

一対一でやりあうシーンもあります

 

ユッコ役

佐藤美咲さんとの

濃いシーンもありました

 

 

きっと

相当なプレッシャーがあったと思います

 

 

リハーサルをしない

テストをあまり繰り返さない

 

20歳のソウルは

そんなスタイルで撮影しましたが

 

実は

宮部のぞみさんのシーンは

撮影前にリハーサルをしました

 

 

ユッコ役の

佐藤美咲さんと一緒に

二人だけのリハーサル

 

 

必要なら

何日か繰り返して

リハーサルをするつもりでした

 

しかし

一回目のリハーサルを見て

気持ちが変わりました

 

 

宮部さんは

リハーサル一回目から

ミナ

でした

 

リハーサルは

一日だけで

残りはキャンセルしてもらいました

 

 

彼女に言ったことは

ひとつだけ

 

「今のまま、自分が感じるままに、演じてください」

 

 

自然に演じてください

よく耳にしますが

 

自然など

撮影現場には、ありません

 

自分を狙う

たくさんのカメラ

見つめる鋭い目

晒される緊張感

 

そんな極限状況は

決して自然なものではないから

 

自然に演じて

という

言葉自体が

ナンセンスだと

僕は思います

 

なので

「自然に演じて欲しい」という言葉は

極力言わないようにしているのですが

 

どうも

宮部さんには

言ってしまったらしいです

(公式のコメントを読むと)

 

 

きっと

最初にミナを演じた姿が

あまりにもイメージ通りだったから

口にしてしまったのかもしれません

 

 

作り込めば

逆に

説得力が無くなる

難しい役なのです

 

宮部さんは

本番でも

期待以上に

市船吹奏楽部副キャプテン

ミナとして

そこに存在してくれました

 

 

あれから一年

先日

久しぶりに会ったのですが

18歳になって

大人の魅力も加わり

キラキラした存在感に磨きがかかっていました

 

 

ロケ現場では

いつも

明るく元気に

ミナを演じてくれた

宮部さん

 

僕らには決して見せなかったですが

 

カメラの前に立つ前は

数えきれないくらい

眠れぬ夜を

過ごしたと思います

 

クランクアップした時の

ほっとした笑顔が

とても素敵でした

 

 

明日は

福本莉子さんについて

 

モデルになった

宮田愛来さんのインタビューを交えて

書かせていただきます

 

©2022「20歳のソウル」製作委員会