『20歳のソウル』Production Notes

2022.03.28
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撮影ノートその② 海の話 前編

20歳のソウル

監督の秋山です

 

市船吹奏楽部は

よさこいソーラン祭りへ

参加することが

通例となっています

 

それは

高橋健一先生の

音楽というもの

部活というものへの

深い愛情から

行われている行事で

 

大義くんの高校時代を語り継ぐためには

大切なシーンのひとつです

 

映画

20歳のソウルでも

 

よさこいの稽古シーンは

大切な意味を伝える

大切なシーンとして

映画に登場します

 

 

春になると

市船吹奏楽部の生徒たちは

楽器の稽古と並行して

よさこいの稽古に

力を注ぎます

 

体育館や

屋上の

稽古に加え

 

河原や広場での

稽古も重要です

 

大義くんは

市船吹奏楽部

よさこい祭りの旗士でした

 

 

※撮影:市船吹奏楽部親父会

 

大旗を誇らしく振る

稽古のシーンは

勇壮かつ華やかに撮影したい

 

冬の間から

ロケハンを重ねました

 

 

最初は

市船から近い場所で

集団で踊れる場所を探しました

 

撮影予想時間の太陽の位置や

スペースの広さ

市船からの距離

 

 

船橋の皆さんが慣れ親しんだこの場所も

とても魅力的だったのですが…

 

 

撮影が

春休み期間ということもあり

 

緊急事態宣言明け

きっと

たくさんの人が

訪れるに違いない…

 

万が一のことがあってはいけません

 

 

他の候補を探そうと

松田好太郎とともに

千葉を走り回りました

 

 

発想を転換して

海岸を探しました

 

しかし

砂浜では

よさこいを踊ることは出来ません

 

地図を見ながら

千葉の海を巡ります

 

地元の皆さんからも

たくさんの情報をいただきました

 

ある日

 

あ…

 

車の中で

好太郎がつぶやきました

 

砂浜ではなく

芝生が広がる場所がある‼️

 

我々は

好太郎が運転する車で

海岸に向かいました

 

 

(明日に続きます)

 

©2022「20歳のソウル」製作委員会